スタッフブログ

希少糖ってご存知ですか?

2014年02月28日

DSC_0580

健康志向の広がりを受けて、香川県発の「希少糖」が静かなブームをよんでいます。

香川大学が中心となって肥満を抑える働きを発見したことがきっかけです。また、夢の糖「希少糖」として、香川県が成長戦略の重要な柱の一つとして力を入れていることもブームのきっかけとなっています。甘みは砂糖の7~8割あるのにカロリーがほぼゼロな点が魅力で、夢の糖といわれています。

希少糖はもともと自然界にわずかに存在している糖です。50種類以上あり、様々な食品にごく微量ずつ含まれているのが特徴です。香川大学などの研究では、食後血糖値の上昇や、内臓脂肪の蓄積を抑える働きがあることがわかっていて、まさに、夢の糖です!

希少糖を使ったあめを各店舗にご用意しています。塩、生姜、うめ、文旦の4種類の味があります。どれもとてもおいしいですので、ぜひ、一度お試しください。

バレンタイン

2014年02月09日

バレンタイン

 立春とは名ばかりの厳しい寒さです。先日は何年ぶりの大雪でしたが、皆さん、お怪我などなかったですか?また、花粉シーズンとなりました。四国の今年の飛散開始時期は昨シーズンとほぼ同じ2月中旬となり、平年並みとなる予想です。その後1週間~10日間で本格的な花粉シーズンとなり、3月中旬にスギ花粉の飛散量がピークとなる予想です。スギ花粉のピークがすぎたころにヒノキ花粉が徐々に飛び始め、4月中旬にヒノキの花粉飛散量がピークを迎える地域が多くなる見通しです。

 花粉症患者は国民の20%ともいわれています。目や鼻、のどのかゆみや鼻炎、だるさなどに悩まされ、日常生活にまで支障をきたす場合をあります。花粉シーズンには薬を服用して症状を抑えている人も多くいますが、当店では体質改善して根本的に治していくお薬をおすすめしています。店頭で、ぜひご相談ください!

 また、2月14日はバレンタインデーです。日ごろの感謝の気持ちを込めて、各店舗でチョコレートを準備しています。ぜひ、お近くの松村薬局に御来局くださいね。カロリーを控えている方には、カロリーオフのものを準備していますので、安心してくださいね。心よりお待ちしています。